昭和乙女の真面目なトーク

人生はローラーコースター

人は忘却の生き物 VS 脳は忘れない

みなさん、こんにちは。

ちょうどサマーホリデーのシーズンですね。

 

みなさんの、、、

一番心に残っている夏の思い出は何ですか?

 

ちょっと考えるだけで、,,

いくつかの記憶が蘇って来るのではないでしょうか?

 

 

脳って素晴らしいですよね。

まるでビデオカメラみたいに、その時の瞬間を覚えている。

 

まだまだ未知の部分もたくさん秘めていて、

自分の頭の中にある物なのにとってもミステリアスな存在です。

 

人は忘却の生き物。

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの言葉です。

 

忘れたくない素晴らしい思い出。

でも、時を経るにつれてだんだんと曖昧になってしまう。

 

反対に、どうしても忘れられない。

そんな思い出はありませんか?

 

しばらく前に、私のカウンセラーがこんなことを言いました。

 

人の脳は忘れないようにデザインされている。

ヘルマンの言葉に反していますが、実はこれも正しいようです。

 

日常的な記憶は、古いものから順番に忘れていくけれど、

心が揺さぶられるような体験は、

たとえ何十年経っても、

まるで昨日のことのように覚えていたりする。

その瞬間の匂いや、

触感や、音さえ、

鮮明に心に残っていたりします。

 

大好きだった恋人が、私の名前を呼ぶときの声を、

今でも耳元に蘇らせることが出来ます。

何十年も昔のことですが、当時の古い歌を聴いたり、

二人の思い出の場所に似ている風景に出会ったりするとき、

まるで今も私たちがあの場所にいるように感じるのです。

不思議としか言いようがありません。

 

 

美しかったり、楽しかった思い出が蘇って来るのは嬉しいけど、

嫌な思い出ばかり覚えている

という人も多いかもしれません。

 

繰り返し苦痛だった時間を思い出したり、

ことあるごとにそれを人に話していた結果、

新しい記憶として脳に上書きされてしまう。

 

嫌な思い出だけを消しさる魔法も薬もありません。

トラウマを克服する治療として、

脳に電気ショックを与える治療法もありますが、

失敗することを考えたら、受ける気にはならないでしょう。

 

ではどうやったら、、、

ネガティブな思い出から、

遠ざかることが出来るのでしょうか?

 

 

失恋の痛みは新しい恋をすることで消えていく、

というのは経験上、知っている方もいると思います。

 

子どもの頃のトラウマは、

新しい恋人を作ることで

乗り越えられるものとは違います。

新しく優しい愛情のある母親を見つけて、

子ども時代をもう一度やり直すというわけにはいきません。

 

英語では、Reparentingという言葉があります。

これは、例えば、結婚して幸せな家族関係を持つことで、

バーチャル的ではあるものの、、、

自分が与えて貰えなかった愛情など、

自分が欲しかったものを子どもに与えたり、

優しいパートナーから大切にされることによって、

今までの愛情不足を改善し、

子ども時代のトラウマを解消する方法です。

 

ただ、ここにひとつの大きな問題があります。

 

子ども時代に虐待されて育った人は、

幸せで穏やかな関係を選ばないことが多い

と言うことです。

 

次回はこの続きを話したいと思います。

 

みなさん、いつも読んで下さってありがとう。

良い日曜日を過ごして下さいね。

Love,